スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の営業について

師走に入り、今年もあと10日になりましたね。
あわただしく日々が過ぎていきます。
今年もご愛顧いただきありがとうございました。

菓子舗いちふじの年末年始の営業は
31日までは休みなく営業致します。
お餅のご注文はあと少しでしたら受付できますので、お電話でご相談くださいませ。

年始は1月3日午前中
以降は通常通り行いますので宜しくお願い致します。

もうすぐクリスマス


もうすぐクリスマスですね。クリスマスといえば何だか人恋しくなりますよね・・・・。
だんだん寒さも厳しくなってきました。
皆様、体調を崩されないようにしてくださいね。
年末になりお餅の傍らでないとシフォンケーキも作れず、申し訳ございませんm(__)m
シフォンに100%の純生クリームを挟んでいます。是非召し上がってくみてくださいね(*^。^*)

まき餅

紅白まき餅

10月9日は近所のお祭りでした。
『3斗』のまき餅を作りました!!
すごい量できっと佐田町では一番多いでしょう。
体力には自信がありますが、時間もかかり大変でした(^^;)
道路を御輿をひかれて歩かれる光景も風流で良かったです。
佐田町の人口も随分減りましたが、何とか受け継いでいってほしいものです。
天気予報では曇り、雨でしたが降らずに良かったです。
母と甥っ子がお祭りに行きましたが、大勢の人がこられていたそうです。
皆さんに食べていただけるのが嬉しいです(*^。^*)

よもぎについて

こんばんはヾ(o´∀`o)ノ
今日はよもぎについて書いてみます。

よもぎ って 漢字で「蓬」って書きます。
普段書かないから書けないですが・・・・・。
 
よもぎは 「ハーブの女王」と言われるように、飲んだり、付けたり、浸したり、嗅いだり、燃やしたり・・・。

よもぎは食物繊維はほうれんそうの10倍
よもぎに含まれるクロロフィルはダイオキシンや残留農薬 有害金属を取り除いてくれる働きがあります。
他に発ガン抑制因子を増加させたり、血中コレステロールを低下させたり、血液サラサラ、抗アレルギー作用 高血圧にも有効
など、いろいろなことに効果がある薬草です。

当店いちふじでお餅に入れているよもぎは、春に佐田町のご婦人さんにお願いして、空気のきれいな場所で採ってもらっています。100%佐田町産のよもぎです。
採ってもらったよもぎはきれいに洗って、あく抜きをして冷凍保存して使用しています。
一般には海外のよもぎで粉末にしてあるものを使用しておられる所が多いと思いますが、是非当店のよもぎ餅をご賞味してみてくださいませ。








どらやきの語源

この前の台風は影響がなく、看板も被害がなく安心しました。
東北や北海道の方は大変でしたね・・・・・。

今回から、時々お菓子にまつわるいろいろなこと、ちょっとしたことを書いていこうと思います。
私も知らなかったこともあります。
私は筆不精なので、ほんとたまにですがヽ( ´_`)丿

今回は「どら焼き」についてです。

どら焼きはどうしてどら焼きというのでしょう。
知っている方は多いかもしれませんが、

どら焼きは、漢字で「銅鑼焼き」と書くそうです。
一説には銅鑼の上で焼いたことからとか、 その形が金属製打楽器の銅鑼に似ていることから名付けられたとかとあります。
関西では奈良の三笠山に見立てて、「三笠」とも言われるそうです。

いちふじのどら焼きは、小麦粉・卵・砂糖・はちみつ・ベーキングパウダー他を混ぜて作っています。
餡は佐田町で作られた小豆を使用した自家製餡を挟んでいます。
防腐剤や保存料を使っていません。
機械ではなく、鉄板の上で自分で焼いているため、均一にはできませんが、ここだけのどら焼きと思って召し上がってくださいね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。